購入の背景
4年半利用してきたソニーの「SRS-SLS200」が利用できなくなり、その代替品とし購入
我が家の必要機能
テンキーはいらない
ソニーの製品には、手元でチャンネルの切り替えができるように、テンキーが付属していました。しかし、ビデオに録画した番組を見る機会が多いので、チャンネル切り替え用のテンキーは不要です。
そのため、テレビなどのリモコンもスピーカーとともに手元に必須になります。
音質とスピーカーの数
ソニーは左右と中央の3つのスピーカーがついていました。音質よりきちんと、はっきり聞こえれば良いので、スピーカーの数は問題ありません。実際店頭でも比較してみても、違いはあまり気になりませんでした。
最大出力は、2W✖️2Wで問題ありません。ソニーは1Wでした。
周波数帯域
2.4GHz帯の仕様になります。ソニーと同じです。
電子レンジの周波数帯と同じなので、干渉すると音飛びが生じます。
製品構成
① スピーカー本体 ② スピーカートレイ(充電器) ③ 音声送信機 の3つから成り立っています。
ソニーは、①と②、③は一体で型でした。
コンセントは、2つ必要です。②用と③用です。USB ACアダプターが2つ付属しています。電源は、DC5Vです。
■ 右上の四角っぽいのが、送信機です。写真撮影のため、スピーカーの上に乗せてみました。使ってみて
今まで通りの感覚で普通に使えました。はっきりとした声で聞こえます。
購入先
地元のケーズデンキ
比較検討を事前に行なっていなかったので、量販店で実際に操作や音を聞いた上で購入することにしたためです。
金額は、クーポン値引き1000円などがあって、14000円ほどでした。
今回は5年は利用したいと期待しています。
とはいえ、できることは常時充電にしないことくらいですが。
コメント
コメントを投稿