スキップしてメイン コンテンツに移動

2024年4月 手術前説明 大学病院通院4回目(斜視11)

 2月に仮決定していた斜視手術。
3回の検査を経て、3月に日程が決定しました。
今回は、それを踏まえての、手術に対する説明jです。

まず担当の先生から

今までの検査結果全体のおさらいです。今までの検査結果の説明などはおなじ先生でしたので、気軽に質問をしました。

① 私「仕事はいつからできますか」
先生「痛さが引くのは個人差があるけれど、手術後3日後くらいから可能ですよ。ただし、今のパフォーマンスは出ないですね」

② 私「眼帯しますか」
先生「バイキンが入ると良くないので、術後に3日位つけます」

③ 私「術後気をつけること、できないことはありますか」
先生「プールやサウナは避けてください」

④ 私「コンタクトレンズはどのくらいから装着可能ですか」
先生「だいたい、1ヶ月後くらいですね」

⑤ 私「コンタクトと眼鏡を作り替えようと思いますが、それも1ヶ月後くらいが良いですね」
先生「そうですね」

といった会話をしました。

手術方法

私は左目が外に外れます。
よって、対象は左目だけ。
・眼球左側の筋肉を弱くする。
・眼球右側の筋肉を強くする。
になります。
具体的には、
眼球を頭の上から見ると、
左側の筋肉を後に、
右側の筋肉を前に
移すことで、問題点を解消します。

麻酔

麻酔は部分麻酔で2時間ほどです。
よって、手術は最高2時間程度でしょうか。

術後の対応

痛さ

とても痛いらしいです。
先生曰く、さまざまな眼科としての手術があるけれど、痛い部類に入るとこと。
3日間くらいで大体は引いて来るらしいです。

白目

赤く充血したようになり、3週間程度続くようです。

合併症

こちらが発生しないように病院でも注意しています。
もし、発生しても院内にいるので対処します。

治る確率

3年後も再発しない確率は7割程度。
このままでは斜視が気になって人と会いにくい(もしくはオンライン会議で顔出ししにくい)感情が発生しますし、意識的に斜視ではなく、普通にしようとするため目の筋肉を使うために、目が疲れやすくなる。
こういった症状を回避するために行う手術なのでまずは、手術をすることにしています。

病院側も色々と事前に話しておかなければならないことが多そうです。当然書類があり、その説明でしたので、必要にして十分に思えました。

入院期間

二泊三日です。
手術の前日午前中に入院手続き。
手術の翌日午前中に退院の段取りです

人生初めての入院です。
約1ヶ月あるので、履き物やお金、保険の準備をする予定です。
初日の過ごし方を聞くのを忘れました。
何か検査があるのかなど。

今回も予約時間通り開始されず

30分遅れで開始でした。
1時間遅れを想定していましたが、その半分で済んだので、良かったということで。
その後、手術の説明、入院の説明などがあり、開始から2時間半で全て終了しました。

今回の費用

約1000円でした。
検査をしなかったからですかね。

もう、まな板の鯉なので、あとは準備と家族、仕事を含めて協力をお願いすることが、これから1ヶ月間の過ごし方です。


コメント

このブログの人気の投稿

2019年11月 ブラザープリンターの廃インクパッド修理

インクジェットプリンターにつきものの 「廃インクパッド」満タンのメッセージ。 取説を見るとメーカーにて修理 と記載があります。 金額も、15000円程度はかかるようです。 我が家では頻繁に利用しないプリンター。 ネット上で自力で対応をされているサイトを見ながら 私も行ってみました。 その記録になります。 [廃インクパッド] ちなみに廃インクパッドは、 プリンターの印刷面からはみ出たインクを 吸収し、用紙を汚さないことも、 ひとつの目的と読んだことがあります。 年賀状などでハガキの端まで印刷すると 発生が多くなりそうです。 [参考にさせてもらったサイト] 整体師のマル秘ノート ブラザープリンタの廃インクパッド修理を自分でやる方法 https://free-leaf.net/cleaning-mfc0j4510n/ です [利用状況] プリンターの形式は MFC-J4510N プライベートで家族が利用していますが、 頻度は多くありません。 印刷枚数は、4700枚程度。 [作業手順概要] ・スキャナー部分の上カバーを外す ・本体の廃インクパッドの隠しているカバーを外す ・カウンターのリセット作業を行う 以上が作業概要です。 [必要な工具] ・プラスのドライバー ・カッター (廃インクパッドのフィルムを切るため) ・ビニールの手袋 (手が汚れる) ・新聞紙 (床を汚さないため) ・ティッシュ (汚れを拭くため) ビニールの手袋以外は、どの家庭にもあるようなものです。 手袋は百均で売ってますね [手順] 1 電源を抜き、古新聞を敷いたところに置く 2 上蓋を開ける    この時に上蓋と中蓋の両方を開けます。   上蓋の部分と中蓋を養生テープなどで貼った方が良いです。 3 支持棒(緑色)を外す。   少し力を入れれば外れます。   私は上蓋を開けたら、外れてしまいました 4 本体カバーを外す   見めているネジを外します   本来であれば、手の力でそうっと力を入れれば外れるはずですが、   外れませんでした。   理由は、ファックスのジャックにはまっていた   小さなカバーでした。   私はファックスを利用していなかったので、購入時のカバー

2020年11月 Lenovo YOGA Bookを修理に出しました

 購入して2年半。Lenovo YOGA BookをLenovoに修理に出しました。 [症状] 内蔵のバッテリーが膨張し、本体及びキーボード部分が山のように膨らんだ。 [参考にしたサイト] YOGA BOOK の内蔵バッテリーを自分で交換 私はこの方より少し後に購入しています。症状は全く同じです。 私は、パソコンのメモリやHDDの交換、換装は自分で行うくらいのレベルです。 この記事で、本体とキーボードが接着式であるところで、作業完了の自信が持てず、Lenovoのサポートに依頼することを決めました。 ちなみに、どこかのサイトで電源オン/オフを400回くらい行うとこの症状が出るようです。私の場合は感覚的にこのくらいの利用状況でした。システムなどで、実測値を調べようと思いましたが、バッテリー本体の問題でデータを取得できませんでした。 「lenovoへ電話] 電話番号を見つけることが中々できませんでした。どうにか見つけたものの、電話をすると私の修理の関連の対応は日曜日は行っていないとメッセージが流れました。 また、問いあわせない内容によっては、電話対応でもお金が掛かるとのこと。電話での相談は諦めました。 電話番号は、「0120-000-817」「0570-022-205」です [サイトへの登録] 購入した時に登録したつもりになっていましたが、実際は行っておらず、新規に製品の登録を実施。 チャットがあり利用してみましたが、今回の場合は全く使い物にならず。 (新規購入の時には良いのかもしれませんが) そこで「修理サービスの流れ」を参考に進める事にしました。 修理サービスの流れ [修理の申し込み] 一応修理予算は25000円程度と。これは会社のパソコンでバッテリー交換の修理を出した時の金額です。(NEC LZ750) 念のため見積もりも依頼しました。見積の結果「修理しない」と判断しても診断費用は発生します。(3960円(税込み)) [パソコンの発送] 発想に際し、発送用の箱を我が家で探すこと。案外大変でした。zozoの箱が見つかり持ち主に話をして譲ってもらいました。紙袋に入れて、周りを古新聞を丸めた緩衝材代わり。フリマが流行っているこの時代、昭和っぽい箱詰めです。 11月3日に、コンビニから発送しました。この時の発送費用は、自分で支払います。着払いは受け付けていません。 [見積書

2023年11月 2つ目の入れ歯

 2つ目の入れ歯 11月11日に型取りした入れ歯が出来上がり、歯医者へ。 私にとっては2つ目の入れ歯。 厳密には、最初の1つ目は、隣の歯を抜いて歯が無い区域が広がったので、取り替えを行なっています。 さて、装着 ちょっと微妙 そして、微妙なところを長子えして、さいど装着。 うまくおさまったものの、噛むと、 ちょっと変 装着した時は、きっちりとしているように思えるものの、 噛むと、再度入れ歯が動き、固定される感じ。 理由は、金具の「遊び」 それが発生したのは、入れ歯の金具をできるだけ見えないように配慮していたため。 (ここは、説明を受けました) これはありがたいけど、本来の機能ができないことは、 ちょっと、よくはないです。 少し調整してもらって、装着して これで様子を見ることに。 入れ歯の感覚 一つ目の入れ歯もそうだったけど、 初めてのこと。本来の歯ではないこと。 新しいものが、自分の口の中に入るので、 何が正解かがわかりません。 多少の違和感はあっても、こんなものかと思えれば、 それで良いのではないかと思います。 1人で装着と着脱の練習 最後に、自分で挿入して、外し方を確かめて終了。 今回、外し方にコツが必要そうです。 まぁ、すぐに慣れると思います。 明日確認するための予約を入れて、今日は終了。 治療代 治療代は、4400円 入れ歯は、5、6千円かかると言われていたので、 前回の型取りを含めて、妥当なところでしょうか。 (他の歯科医の比較はできておりませんが) 前回との合計は6千円強になりました。 食してみて 帰宅後家で、お菓子を食べてみて、 自然と従来の入れ歯側(左側)で噛んでいる自分を発見。 昨日までは、入れ歯のない右側で噛んでいたのですが。 これからは、2つ目の入れ歯とも仲良くやって行こうかと。 歯医者に関する記事です 2020年8月 歯が痛くなり抜歯しました。原因は歯周病でした 2020年9月 歯周病と電動歯ブラシ (歯石1) 2020年10月 歯の清掃 (歯石2) 2021年7月 歯の清掃で歯医者と「うがい薬」 歯の清掃(歯石3) 2022年2月 歯科 詰め物が取れた 2022年4月30日 ロシアの戦争で歯医者の金属も高くなっている 2022年9月10日 歯の清掃(歯石4)食圧に気を付けよう 2023年1月 入れ歯が壊れた 2023年10月 寝ている間に歯