購入日 機種名
2020年6月に購入したソニーのお手元スピーカー「SRS-LSR200」
購入時の状況はこちらに記載しています。
利用状況
4年半近く利用していました
ほぼ、毎日です。
症状
ある日突然に、朝、音が出なくなりました。
スピーカーに充電ができないようなので、
充電トレイに乗せたままスイッチをオンに
しても、音が出ません。
変な音も出てきます。こんな感じです。
サイトから相談
お客様サイトにアクセスしました。
ロボット
まずは、チャットのロボットとの会話(筆談)
10:38ー11:08
ここで、症状がわかるように、上記の動画を送りました。
オペレータ
ここでは、回答が出ずに、オペレーターに変更
11:08-11:31
ここでは、修理について伺いました。
私ができる手段は2つ
① 修理受付へ送付する
② 販売店へ持ち込む(ヨドバシカメラ)
私は、②を選択する旨を伝えました。
また、この場で修理ではなく、新品との交換予定となりました。
ここでは税込、17,710円とのこと
20,000円程度で購入しましたので、1割ちょっと安価で購入になります。
今は、同じ機種が22,000円程度で販売されています。
ヨドバシカメラ持ち込み
修理受付コーナーは混んでおらず、すぐ手続きへ。
延長保証などを聞かれて、1週間後に修理センターから電話が来る旨を伺いました。
修理工場からの電話
予定通り1週間ほどで電話がきました。
本体交換までは同じ。
ただし、金額が違いました。
22,000円でした。
あれ、一旦保留。
保留理由は
① 新品購入と金額が変わらない
② 保証期間は修理品対応扱いなので、3ヶ月間のみです。延長保証も不可でした。
原因
修理をしなかったので、原因についてのコメントはいただけませんでした。
しかし、リチウムイオン電池の経年劣化が原因と推察しています。
タブレットやパソコンで経験済みです。
この時はバッテリーをはずせば、利用できたのでですが、
さすがソニーというべきか、家電だからか、外し方がわかりませんでした。
ちょっと、いじってみたかったところです
結局、修理せずに回収することに
パートナーとも相談。
今回4年以上利用しましたので、延長保証は欲しいところ。
お手元スピーカーも以前より種類が増えているので、色々みてみようと。
いうことになりました。
コメント
コメントを投稿