トイレの水漏れが発生
暫定処置
トイレへの配管が3本分岐されていました
① タンクに行く配管
② 手洗いに行く配管
③ウオシュレットに行く配管
このうち③を止めることにより、暫定対応を行いました。
金曜日の朝
私の後にトイレに入った身内から、
「トイレが水たまりみたくなっている」との声
まずは、タオルや新聞紙で吸水作業を実施。
私が入った時には何もなかったので「あれ」と。
今は水漏れが発生していません。
「トイレが水たまりみたくなっている」との声
まずは、タオルや新聞紙で吸水作業を実施。
私が入った時には何もなかったので「あれ」と。
今は水漏れが発生していません。
まずはタオルと新聞紙でふき取り。
原因はわからないけど、止まっているのでそのまま放置。
原因はわからないけど、止まっているのでそのまま放置。
つまり、常時流れているわけではないことは確認しました。
土曜日の朝
また水漏れが発生しています。
よく見ると、水は便器の上部から便器の横をつたって床に垂れてきます。
かなりの量です。1回で新聞の朝刊がびしょびしょになります。
原因は「ウオシュレット」からの漏れでした
我が家は、便座にウオシュレットが付いているタイプです。
そこで、ウオシュレットが作動するごとに、
本来便器に水は落ちる機構がうまく動作されず、
便座から便器上段に流れ、そのまま便器外側に沿って垂れていきました
便座を外す
購入時のマニュアルを出して便座を外しました。
まずは蓋から。
これはすぐにできました
カバーは蝶番のようなものを動かすだけででした
次に便座を外す作業です。
これも便座横にボタンがあり。そこを押すことにより
手前に外れました。
ただ、便器と便座がケーブルでつながれているために、
一定以上は話すことができないので、ちょっと注意です。
汚い
何年ぶりかで外しました。
とても汚いです。
タオルに水を含ませて拭き取り作業です。
ついでに
脱臭フィルターなるものを外して掃除。
こちらも汚れていました。
主な汚れの原因は、便とほこりの塊のように思えました。
中々こびりついていて、取れませんが、ある程度は妥協で。
マニュアルによると、1カ月ごとの掃除した方がよいとの記載が。
現実には、中々目に入るところでもなく、清掃ができていませんでした。
日曜日
便座を掃除したものの、症状は変わりません。
当日の所用を午前中に済ませ、午後からは、本格的にトラブル解消へ
進みました。
TOTOのショールームへ
14:00
所用の帰りに近くにあるTOTOのショールームに便座を見に行きました。
思いのほか来客はいて、基本的には予約制で説明をするとの張り紙がありました。
とりあえず、入店。
使い捨てビニルの手袋をつけて店舗へ
受付に出てきた方にトイレを見たい旨の話をして、そのコーナーへ。
便器ではなく、便座だけでも10万円を超える金額でした。
便座だけ交換するにも、思った以上にお金がかかりそうです。
結果的に、現物と便座のパンフレットをもらって。
そして、ショールームの奥まったところに、代理店一覧の
パネルがあり、念のためスマホで写真をパチリ。
して帰ってきました。
TOTOに電話
15:00
マニュアルに記載のあったTOTOのお客様相談室に電話。
私は東京在住ですが、福岡のコールセンターにかかりました。
そこで、型式と症状を話します。
まず、部品交換などは、できないとのこと。
ちなみに便座/便器を購入したから我が家では、15年以上たっていました。
終売から時間が経ており、部品の交換はできなことを告げられました。
そうなると、あとは修理。
福岡で有りながら、東京の代理店を3店ほど紹介を受けました。
ここで、ショールームで写真を撮ったところとの照合。
日曜日に開いていた店舗は、写真にも名前がありました。
電話で症状をつたえて、ざっくり見積もりを電話口で依頼。
1つ目は、訪問しなければ見積できないといわれ、却下
2つ目は、概算の見積もりを電話口で出してくれました。
やっぱり高いです。
ちなみに本体は2割引きとのことでした。
正式には、現地で確認したうえでと。
近くのホームセンターへ
16:30
便座委が高かったので徒歩圏内にあるホームセンターへ。
便座が7000円弱でありました。
しかし、トイレで水を流す機能がリモコンであり、
便座にその受信センサーが付いているため、
安い便座だけを交換することはフあk脳でした。
手洗い場にも、手動の水流しの機能が備わっていたのですが
あくまでも緊急用で、常時使用すると、レバーが折れてしまいそうな
やわ感です。
クラシアンへ電話
18:30
とりあえず、配管が3本出ており、そのうちの1本であるウオシュレット
の配管の水を止めることにより、対応できそうなことが分かったので、
クラシアンに連絡。
水道嫌さんは、ポストに広告が多く吐いていますが、
10年近く前に1度利用したことがあったのでこちらに電話。
(この間水道屋さんに連絡することはありませんでした)
日曜日の18:30にコールセンターに電話すると
10分もしない内に訪問電話がかかってきました。
1時間後には訪問できると。
実際には19:15には到着です。
到着5分前には、きちんと連絡を頂きした。
クラシアンの作業
便器を見るなり、ブランド名とこれは修理部品が製造されていない旨を
話し出します。
すごいです。型式が分かるものは。その場でも、事前にも見ていないのに。
すぐに修理方法プランを話だし、
私たちが考えている方法と同様でした。
作業時間は5分で終わりますと。
実際に5分でした。
水がウオシュレットに行かないので、ウオシュレットや便座ウオームは
利用しないでください。
との注意点を聞きました。
さらに驚いたのは、10年くらい前にクラシアンを利用したことが
データベースに残っていたこと。
現在は再度利用した方には、10%引きになるとのこと。
10%割引の恩恵を受けました。
標準価格8800円の10%引きです。
その場でクレジットカード決済をしました。
特に部品代はかかりませんでした。
やってはいけないこと
TOTO製品には水を止めるバルブが付いています。
しかしそれを利用してはいけません。
私は、マイナスドライバーを使って、CRC556も使いましたが、
右にも、左にも回りませんでした。
そのことをつたえると。。。
「これは利用してはいけません。パッキンとかが老朽化していて、場合によっては水漏れの原因になります・」
とのこと。
今回も、クラシアンの方はマンションの部屋の水を止めるバルブに行っていました。
我が家ではTOTOのお風呂を利用していますが、その際も同様でした。
TOTO製品はこのあたりが弱いようです。
触らないようにしましょう。
水道の元栓
水道の元栓を止めることは、私自身も行ったことがあります。
バルブを何回も回したことが少々不安に思っていました。
聞いたところ、
「大体8回から10回くらい回す」とのこと。
そして開放する際は、
「全開にして半回転閉じる」のが良いらしいとの話し。
我が家のマンションの配管口径は、
「マンションにしては少し太めの口径(25と言っていた)
なので、もう少し絞りました。」
とのこと。
つまり少し圧を下げています。
流石です。若い方でしたけどきちんと経験を積まれているのでしょうね。
良い方に来ていただいて、感謝です。
これから
とりあえず、水漏れは止めることができました。
後はいつ、どのように替えるかの検討になります。
とはいえ、まずは、一段落です。
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