【CTスキャンを行う背景】
忘れたころ、左目に斜視が出るようになり、先々週の土曜日に眼科へ行きました。
眼科の先生から、念のため脳のCTスキャンを受診することを進められました。
目的は、脳の神経が切れているか否かを調べること。
原因を突き止めることで、治療も変わってきます。
その場で、先週の土曜日に予約を入れました。
【CTスキャンを行いに、紹介された病院へ】
紹介状を携えて、病院で受付を実施。
初診であったので診察券も作成。
何か、最近、診察券コレクターになってきた感じがしています。
今回、初めてあったことがあります。当然、住所や氏名を用紙に記載するとしても、身長と体重を計ってくださいと。理由はわかりませんでしたが、本人識別のためなのか、放射線科だからなのか?
【初めてのスキャン実施】
ジャケットを着ており、ズボンのポケットにはスマホが入っていましたが、「そのままで結構です」と担当の方に言われました。
ベッドに横たわり、円柱状のところに頭を入れます。
どんなものか見てやろう。と思い眼を空けていたら、「眼はつぶってください」と言われつぶることに。
時間としては2分から3分程度でしょうか。
「終わりました」との声。
特に体の不調もなく、検査室を後にしました。
【精算】
最近、町医者しか言っていなかったので窓口で精算でしたが、大きめお病院は違うんですね。電光掲示板に自分の番号が映し出されたら、精算機に向かい、診察券を挿入。そして現金かカードを選択し、精算完了です。
その時に、領収書や診察明細の用紙もプリントアウトされてきました。
あっという間に生産は完了。待ち時間も含めて10分から15分でしょうか。
楽です。
ちなみに費用は8000円でおつりがきました。これを思うとPCR検査は高いなぁと。9月に会社指示で行ったPCR検査は26000円位かかりました。
【CTスキャンの結果】
結果は眼科に送ると当日に言われました。
昨日(検査から4日目)に眼科から電話がありました。「異常なし」でした。
来月か年明けにまた来てください。とのこと。
脳の神経に異常が無かったことは、とても良かったことです。
しかし、この斜視はどうすれば治るのでしょうか?
仕事で、以前にも増してノートパソコンを凝視する時間が増えているので、
こまめに市販の目薬をさすように、心掛けています。
あと、時には、目に力を入れて遠くを見るようにしています。
来月、先生に日々の過ごし方をお聞きしようと思っています。
今回結果を電話でいただきました。私は結果を聞くために眼科に赴かなければならないと思っていました。結果が問題なかったからだと思いますが、電話で済ませられたことは、とっても楽でした。何せ、土曜日の午前中がつぶれてしまうので。
コメント
コメントを投稿