世界長座番付1位になった アマゾン
(2019年2月)
アマゾンを対象にした2冊を読みました。
過去の記事 > 2018/10/27 XML デス・バイ・アマゾン テクノロジーが変える流通の未来/城田真琴
Amazon 世界最先端の戦略がわかる/成毛眞
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2023年10月 追記
原書は2020年に発刊されています。
今から3年前です、コロナが流行り始めた時でしょうか。
たった3年前のことですが、内容が古く感じます。
ここで、描かれていることが、実際に実現されているからです。
IT業界はドックイヤーと言われています。
つまり普通より、7年早く物事が進むという意味です。
ラストワンマイルについては、以下の記述があります。
第10章 自動配送のラスト・ワンマイル革命 自動運転バンとドローンが導くバウンダーレーレス
□ オンラインで購入するだけでなく、オンラインで購入して実店舗で受け取る、オンラインで購入して実店舗から届けてもらう、あるいは昔ながら実店舗でショッピングする
□ ラストワンマイルは荷物の配送にかかる費用の半分以上が、そこで発生する場合もある。
□ 事故が起きた場合、バンは自分を犠牲にして歩行者や自転車、ほかのドライバーなどに危害をかうわえないようにプログラミングされている。
配送手段です。
自動運転のバンを導入する話まで来ています。
また、品物の受け取り手段も4つほどあげています。
より、実店舗への進出が行われてきた証なのかもしれません。
今月、アマゾンは人工衛星を打ち上げました。
・ネットが届かない地域をなくす
・人口増に備えて、月などへの拠点を作る
などが目的と噂されています。
今は2023年です。
3年後の2026年には、どこまで実現しているのか。
ワクワク感が止まりません。
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(2019年2月)
アマゾンを対象にした2冊を読みました。
過去の記事 > 2018/10/27 XML デス・バイ・アマゾン テクノロジーが変える流通の未来/城田真琴
Amazon 世界最先端の戦略がわかる/成毛眞
アマゾン化する未来/ブライアン・デュメイン
城田さんの本は、アマゾンの強さから、同業の企業がつぶれることを指す
「デス バイ アマゾン」
この言葉に屈しない企業を、紹介、説明をしています。
アマゾンとの差別化を行い、生き残るために以下を挙げています。
□ アマゾンとの差別化
1)圧倒的な商品力で差をつける
2)カスタマイズ・パーソナライズ
3)痒いところに手が届くサービスの提供
成毛さんの本は、そのアマゾンの強さを探り、
さらにこれから、どのようなサービスに展開をしていくが
著されています。
□ アマゾンのCCC(キャッシュ・コンバージョン・サイクル)はマイナス28.5日だった。
例えば、月末締めの掛けで、翌月末支払いをする場合、売った会社にお金が入るのは
プラス30日になります。
しかしアマゾンはマイナスです。
つまり、倉庫に保管されている在庫は、すでに現金化されているのです。
これができる理由は、プライム会員などの前払いによる影響が多きようです。
この潤沢な資金を利用して、様々なサービスの展開や、M&Aなどを進めていく
事ができるのです。
両方の本で謡っている事の一つに「物流」があります。
□ ラストワンマイルの配達自体をなくす発想
□ アマゾンの最大の強みである物流は、リアルとネットの境目を失くし、国と国との境目すらあいまいにしつつある
日本でも問題になっている宅急便などの物流。
それを、自社の力で問題解決を行い、強みに代えようとしています。
自宅までのラストワンマイルであったり、
国境を無くすであったり。
大きなスケールです。
自分でも利用しているアマゾンという会社に興味があったり
ECサイト、ウエブサービスのアマゾンとはが
気になったりされる方には、
ぜひ、ご一読いただければと思っています。
城田さんの本は、アマゾンの強さから、同業の企業がつぶれることを指す
「デス バイ アマゾン」
この言葉に屈しない企業を、紹介、説明をしています。
アマゾンとの差別化を行い、生き残るために以下を挙げています。
□ アマゾンとの差別化
1)圧倒的な商品力で差をつける
2)カスタマイズ・パーソナライズ
3)痒いところに手が届くサービスの提供
さらにこれから、どのようなサービスに展開をしていくが
著されています。
□ アマゾンのCCC(キャッシュ・コンバージョン・サイクル)はマイナス28.5日だった。
例えば、月末締めの掛けで、翌月末支払いをする場合、売った会社にお金が入るのは
プラス30日になります。
しかしアマゾンはマイナスです。
つまり、倉庫に保管されている在庫は、すでに現金化されているのです。
これができる理由は、プライム会員などの前払いによる影響が多きようです。
この潤沢な資金を利用して、様々なサービスの展開や、M&Aなどを進めていく
事ができるのです。
両方の本で謡っている事の一つに「物流」があります。
□ ラストワンマイルの配達自体をなくす発想
□ アマゾンの最大の強みである物流は、リアルとネットの境目を失くし、国と国との境目すらあいまいにしつつある
日本でも問題になっている宅急便などの物流。
それを、自社の力で問題解決を行い、強みに代えようとしています。
自宅までのラストワンマイルであったり、
国境を無くすであったり。
大きなスケールです。
自分でも利用しているアマゾンという会社に興味があったり
ECサイト、ウエブサービスのアマゾンとはが
気になったりされる方には、
ぜひ、ご一読いただければと思っています。
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