スキップしてメイン コンテンツに移動

2025年9月 日本オリンピックミュージアム・来場者少なすぎは偶然?

 



来場者がいない

雨模様の平日昼過ぎに訪問。
銀座線 外苑前駅から約5分ほどの距離
約1時間半の滞在時間で来場者に会ったのは、
・修学旅行か中学生3名のグループ
・男性2名
だけでした。
スタッフは警備員を含めて5名

なぜ、来場者が少ないのかな

歴史中心の展示

古代オリンピックから近代オリンピックに至る、オリンピックの歴史を展示説明しています。
一部にはビデオやCGも活用して、わかりやすくなっています。

しかしながら、未来のオリンピックに対しては何もありません。
例えば、来年2月に冬季オリンピックが開催されます。
その候補者に対する現状を映し出すことはされていません。
もっと、今後のオリンピックに対する「選手」や「競技」に対してフォーカスされたコーナーがあっても良いのではと。

推し活」はアイドルだけではなくて、選手に対してもあります。
今、開催されているバレーボールなど「推し活」をされている多いです。
偶然、
この日は乃木坂46が神宮球場でツアーを行う日でした。グッズ売り場は、神宮球場のみならず、隣の秩父宮競技場でも、門を開けて販売していました。
もっと「推し活」の人たちの意を汲み取れれば。
当日の12:30の状況です
開始5時間以上前から徐々に人が集まってきています
早く来ないとグッズを買えなくなってしまうから

オリンピック以外ともコラボは

会場の目と鼻の先にある国立競技場では10日後世界陸上が始まります。
SNSなどを通じて放送の告知やスケジュールなどアピールしています。
しかし、この展示場には何もありませんでした。

もちろん、オリンピックと世界陸上は主催者が異なります。
でも、そこに出る選手は、同じで重なり合います。
小さなコーナーを設けるなどコラボレーションできれば、双方に相乗効果が発揮されるのでは。世界陸上に参加した高校生が、次のオリンピックに登場する。こんなことが想像できます。
団体ごとの縦割り組織で、選手ファーストに考えられていないというか、
このミュージアムに訪れた人の目線では、無いように思えます。
展示会場から目の前に国立競技場が見えます

グッズは公式が少しあるだけど

著作権などの権利関係があるのは承知していますが、せっかくスペースもあるのに少なすぎます。オリジナルで会場で展示されている写真が入ったクリアファイルやメンディングテープなど、来場者が記念に買っていけるグッズがあっても。

先に記載した世界陸上の「公式パンフレット」や「応援グッズ」などが置かれていれば、良いのですが。

一部展示物

歴代オリンピックのポスター


各オリンピックの聖火トーチ

オリンピック時のエピソードのパネルも多くあります

日本オリンピックミュージアム

公式サイト
場所
 国立競技場の道路を挟んだ隣り
料金
 高校生以上500円
 高校生以下無料
 「ぐるっとパス」購入者は入場料金無料

おわりに

今回の訪問は、先月訪れた「郷さくら美術館」で見たこの写真からです。
こちらのミュージアムにもありました

東京ドームにある「野球殿堂博物館」
コンテンツはあると思うので、こちらにもこんな感じの展示があればと思いました。
あるんだけど、もっと選手(競技者)を前面に出した展示があっても。




コメント

このブログの人気の投稿

2019年11月 ブラザープリンターの廃インクパッド修理

インクジェットプリンターにつきものの 「廃インクパッド」満タンのメッセージ。 取説を見るとメーカーにて修理 と記載があります。 金額も、15000円程度はかかるようです。 我が家では頻繁に利用しないプリンター。 ネット上で自力で対応をされているサイトを見ながら 私も行ってみました。 その記録になります。 [廃インクパッド] ちなみに廃インクパッドは、 プリンターの印刷面からはみ出たインクを 吸収し、用紙を汚さないことも、 ひとつの目的と読んだことがあります。 年賀状などでハガキの端まで印刷すると 発生が多くなりそうです。 [参考にさせてもらったサイト] 整体師のマル秘ノート ブラザープリンタの廃インクパッド修理を自分でやる方法 https://free-leaf.net/cleaning-mfc0j4510n/ です [利用状況] プリンターの形式は MFC-J4510N プライベートで家族が利用していますが、 頻度は多くありません。 印刷枚数は、4700枚程度。 [作業手順概要] ・スキャナー部分の上カバーを外す ・本体の廃インクパッドの隠しているカバーを外す ・カウンターのリセット作業を行う 以上が作業概要です。 [必要な工具] ・プラスのドライバー ・カッター (廃インクパッドのフィルムを切るため) ・ビニールの手袋 (手が汚れる) ・新聞紙 (床を汚さないため) ・ティッシュ (汚れを拭くため) ビニールの手袋以外は、どの家庭にもあるようなものです。 手袋は百均で売ってますね [手順] 1 電源を抜き、古新聞を敷いたところに置く 2 上蓋を開ける    この時に上蓋と中蓋の両方を開けます。   上蓋の部分と中蓋を養生テープなどで貼った方が良いです。 3 支持棒(緑色)を外す。   少し力を入れれば外れます。   私は上蓋を開けたら、外れてしまいました 4 本体カバーを外す   見めているネジを外します   本来であれば、手の力でそうっと力を入れれば外れるはずですが、   外れませんでした。   理由は、ファックスのジャックにはまっていた   小さなカバーでした。   私はファックスを利用していなかったので、購入時のカバー...

2020年11月 Lenovo YOGA Bookを修理に出しました

 購入して2年半。Lenovo YOGA BookをLenovoに修理に出しました。 [症状] 内蔵のバッテリーが膨張し、本体及びキーボード部分が山のように膨らんだ。 [参考にしたサイト] YOGA BOOK の内蔵バッテリーを自分で交換 私はこの方より少し後に購入しています。症状は全く同じです。 私は、パソコンのメモリやHDDの交換、換装は自分で行うくらいのレベルです。 この記事で、本体とキーボードが接着式であるところで、作業完了の自信が持てず、Lenovoのサポートに依頼することを決めました。 ちなみに、どこかのサイトで電源オン/オフを400回くらい行うとこの症状が出るようです。私の場合は感覚的にこのくらいの利用状況でした。システムなどで、実測値を調べようと思いましたが、バッテリー本体の問題でデータを取得できませんでした。 「lenovoへ電話] 電話番号を見つけることが中々できませんでした。どうにか見つけたものの、電話をすると私の修理の関連の対応は日曜日は行っていないとメッセージが流れました。 また、問いあわせない内容によっては、電話対応でもお金が掛かるとのこと。電話での相談は諦めました。 電話番号は、「0120-000-817」「0570-022-205」です [サイトへの登録] 購入した時に登録したつもりになっていましたが、実際は行っておらず、新規に製品の登録を実施。 チャットがあり利用してみましたが、今回の場合は全く使い物にならず。 (新規購入の時には良いのかもしれませんが) そこで「修理サービスの流れ」を参考に進める事にしました。 修理サービスの流れ [修理の申し込み] 一応修理予算は25000円程度と。これは会社のパソコンでバッテリー交換の修理を出した時の金額です。(NEC LZ750) 念のため見積もりも依頼しました。見積の結果「修理しない」と判断しても診断費用は発生します。(3960円(税込み)) [パソコンの発送] 発想に際し、発送用の箱を我が家で探すこと。案外大変でした。zozoの箱が見つかり持ち主に話をして譲ってもらいました。紙袋に入れて、周りを古新聞を丸めた緩衝材代わり。フリマが流行っているこの時代、昭和っぽい箱詰めです。 11月3日に、コンビニから発送しました。この時の発送費用は、自分で支払います。着払いは受け付けていません。 ...

2025年8月 私の読んできた濱嘉之さんの本

 INDEX 2010年 ・2010/6発刊 世田谷駐在刑事(鬼手 世田谷駐在刑事・小林健) ・2010/11/12発刊 警視庁情報官 シークレット・オフィサー 2011年 ・2011/4/15発刊 警視庁情報官 ハニートラップ ・2011/9/10発刊 完全黙秘 警視庁公安部・青山望 ・2011/11/15発刊 警視庁情報官 トリックスター 2012年 ・2012/3/9 発刊 政界汚染 警視庁公安部・青山望 ・2012/10/16 発刊 警視庁情報官 ブラックドナー 2013年 ・2013/3/8発刊 報復連鎖 警視庁公安部・青山望 ・2013/8/6発刊 機密漏洩 警視庁公安部・青山望 2014年 ・2014/9/2 濁流資金 警視庁公安部・青山望 2015年 ・2015/1/5発刊 内閣官房長官・小山内和博 電光石火 ・2015/10/9発刊 巨悪利権 警視庁公安部・青山望 2016年 ・2016/1/4発刊 頂上決戦 警視庁公安部・青山望 ・2016/8/4発刊 聖域侵犯 警視庁公安部・青山望 2017年 ・2017/1/6発刊 国家簒奪 警視庁公安部・青山望 ・2017/12/10発刊 一網打尽 警視庁公安部・青山望 2018年 ・2018/4/10発刊 爆裂通貨 警視庁公安部・青山望 2019年 ・2019/8/6発刊 国境の銃弾: 警視庁公安部・片野坂彰  2020年 ・2020/3/10発刊 動脈爆破:警視庁公安部・片野坂彰 2021年 ・2021/1/4発刊 警視庁公安部・片野坂彰 紅旗の陰謀 2022年 ・2022/4/10発刊 警視庁公安部・片野坂彰 群狼の海域 2023年 ・2023/5/10日発刊 警視庁公安部・片野坂彰 天空の魔手 2024年 ・2024/10/9発刊 警視庁公安部・片野坂彰 伏蛇の闇網 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2010/6発刊 (2025年5月17日) 世田谷駐在刑事(鬼手 世田谷駐在刑事・小林健) https://plaza.rakuten.co.jp/ayama/diary/202505170000/ □ 何事もロールプレイングこそ上達のステップであることを、塚本は体に染み込ませていた。 □ これからは組織を動かすことを覚えることだ。いい指揮官になれよ。 □ 捜査は「現場百回」だ □ 中国人が...