[はじめに]
「投資脳」はNetGalleyのサイトで知りました。
著者の上岡さんはYouTubeなども開設されている方です。
今回「投資」と「脳」の関係について興味を持ち読み始めました。
[概要]
「脳」は「思考方法」と定義されているように思いました。
その「脳」を使って、「投資」と「ビジネスマンとしての心構え」の2つについて書かれています。
[対象読者]
「生き方」を「投資」と「ビジネスマン」で書かれています。
自らの生き方や、投資を見直してみよう。とお考えの方であれば、どなたでも構わないと思いますが、ビジネスマンの項も含めてでは、30代までの方が対象でしょうか。
[紹介1]
思考についてです。
まずは、現状の外部環境の把握。スピード感がある時代では、退化も、2、3倍に時には10倍になりえることを自覚することです
[紹介2]
投資を行うことによって、お金持ちになることです。
[紹介1には]
そのマインドセット、行動について書かれています。
これは、お金儲けのためでというよりも、ビジネスする「個」の力につながると思います。
□ 成長マインドセットに日常に取り組むために大切な4セット
・自分の「無限の可能性」があると信じることができるか
・いかに「自分ごと化」できるか
・いかに周囲で起こること全てを「ポジティブ」に捉え直すことができるか
・1つのインプットから「最大数のアウトプット(行動)」を生み出せるか
です。
[紹介2には]
□「あなたはすでに立派な資産家である」と知る
□ できるだけ長く、楽しみながら、バリバリ働く
□ 複利でチャンスを増殖させる
□ 成功も失敗も資産化する
□ 金融投資(とくに株式投資)を行う
□ お金の入り口を増やして、あなたの損益分岐点を下げる
このようなことは、「当たり前」ように思われるかもしれません。
でも、周りが当たり前と思う事を実行できる人が、お金持ちになれる感じがしました。
[投資脳]
投資脳について筆者は最後に、以下のように述べています。
□ 正しい投資姿勢は、正しい自己肯定感につながる
□ お金を持っている人ほど心に余裕があって、おおらかに笑っています。自分の関係性がよく、どんな相談を受けてもその人の可能性を否定しません。
お金も儲けて、自己肯定感、明るい人生を送りましょう。というメッセージですね
[筆者について]
企業の代表として広報PT事業、コンサルティング事業などを行い、数多くのビジネス書を上梓されています。
また、YouTubeを開設されおり、チャンネル登録は22万位を数えています。
コメント
コメントを投稿