入れ歯を割った
自宅で夕食後、ちょっと緩めの入れ歯を舌で上下させていました。そこで私は何を思ったのか、歯で入れ歯を噛んでしまい、入れ歯を二つに割ってしまいました。
翌日歯科医へ
電話で予約をした際に、入れ歯を壊した旨を伝えると夕方最後の時間を指定されました。
私は、使い方が悪いと怒られるような気持ちでしましたが、先生は、
「きちんと毎日利用しているのね。えらい。」と
私は、
「えっ、どういうこと?」
先生は、
「歯医者に来る時だけ入れ歯をしてくる患者さんもいる」とのこと。
「そうなんだ、それじゃ意味ないじゃない」
と私。
入れ歯はボンドのようなもので接着され、サンドイッチのように表面と裏面の両方から補強した形で元に戻りました。
装着感は、前よりも少しキツくなって良い感じです。
半年に1度は調整する程度が良いように思っています。
←銀色の長方形の部分が、補強したところです。
今回の治療費は、保険適用で1990円でした。
スマイルデンチャー
歯医者さんに貼ってあったポスター
先生に聞きました。
入れ歯ですが金具を利用しないタイプ。
そのため入歯の材質に苦慮した製品とのこと。
保険は効かないので、保険適用よりも10倍程度の費用が掛かる。
また、高いからといって、違和感がなくなるわけではない。
人はどうしても、高いと期待してしまうもの。
・金額は高い
・違和感は無くならない
なので、価値観があった人のみに勧めているとのことでした。
以下バックグラウンドです
歯周病
私は、虫歯は無いのですが歯周病にかかっており数年前から奥歯に入れ歯が入っています。
その時の状況は、歯がぐらぐらしてきて物が噛めず、更に痛いといった状況でした。
かかりつけの歯医者へ
以前からちょっとした治療でお世話になっている歯医者さんです。
子供が通っていた保育園のそばにあり、一時的に浮気はあったものの、家族で通院しています。
結局、抜歯することになりました。歯を抜くことは怖くなかったけれど、
入れ歯は初めてだったので怖さと、恥ずかしさと、入れ歯を入れるような年齢になってしまったのかと思うと少し情けない感じだったのが、当時の想いです。
抜歯
抜歯は簡単でした。
もう歯茎と歯の間はきちんと接続をされ散らず、大型のピンセットのようなもので簡単に引き抜くことができました。
その後、型を取り、一週間後に通院し調整をして完了です。
今は、隣の歯も抜歯したので2代目です。
虫歯は無いのですが、歯周病は怖いですね。
年齢を重ねれば、どうしようもないと思うのですが。
歯は大切です
コメント
コメントを投稿